地元・地域の期待を背負って昭和49年に創建され、 平成26年に創立40周年を迎えました。

特色ある科目

【特色ある科目】
「人文科学」とは、人間の精神活動にかかわる学問で、哲学・文学・歴史学・地理学などが含まれます。中学校で学習する教科としては、「国語」「社会」「英語」などが「人文科学」と関係の深い教科です。
人文科学コースでは、自ら考え、自ら行動する人間を育成し、21世紀の社会の学問・文化・ビジネスなどの様々な舞台で中心となって活躍できる人材の育成を目標としています。

  • 少人数授業

「現代文」「コミュニケーション英語Ⅱ」「英語表現Ⅱ」の授業は、少人数での授業展開を行い、より深い知識や理解・実践的な能力が身につけることを目標とした授業を行っています。
2年次  「現代文」「コミュニケーション英語Ⅱ」
3年次  「現代文」「コミュニケーション英語Ⅲ」 

  • コース独自の科目として「文化と情報」(2年次)があります。

文化と情報
この授業では社会や文化に対する理解を深め、様々な情報を読解判断するとともに、情報を創造したり、発信する能力を身につけることを目標としています。
 この授業は主に英語科と国語科で担当しています。英語ではスピーチやスキットを英語で考え、発表したり、外部講師を招いて特別講義を行ったりしています。自分で収集した情報を英語でまとめる力、英語で発表する力を身につけることができます。国語では自分自身や身近な出来事についてスピーチをし、文章にまとめて、コンクールに応募したり、好きな作品をとりあげて読書会を行ったり、外部講師を招いて古典についての特別講義を行ったりしています。自分の思いを言葉で表現する力、作品に込められた思いを自分たちで読み解いて行く力を身につけることができます。

・活動の様子
 ・英語でガイドブック作成

TEL 0766-63-0261 8:30~17:00

PAGETOP
Copyright © 富山県立高岡南高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.