僕たちは今日から3日間、国際理解研修で東京に来ています。研修初日の今日は、午後からTOKYO GLOBAL GATEWAY、通称TGGで研修を行いました。TGGでは、自己紹介・相互コミュニケーション・連想ゲームなど、様々な活動を全て『英語』で行いました。最初は少し緊張し、あまり活動に入り込めていませんでしたが、外国人の講師の方々が気さくに接してくださったおかげで、途中からは積極的に活動に参加することができました。あと2日間の活動も、しっかりと頑張ろうと思います。

 

2日目です。私たちは実に充実した1日を送りました。TGG研修のレベルがかなり高くなりました。はじめは1日目と同じく自己紹介から始まります。1人が単語を言い、次の人から次々と言葉をつなげ、1文をつくるゲームをしました。

次に、2つのプレゼンテーションをしました。1つは販売者として商品の魅力を伝える発表で、もう1つは日本に必要なSDGsを1つ取り上げ、具体的な対策を班で話し合い、発表しました。

夜の講演会では実際に外国に駐在しておられた方からのお話で、本当に貴重で将来に役立つものでした。皆、真剣に聴き質問も多く出ました。時には笑ったり頷いたりしながら楽しく社会問題や日本の印象について学びました。

   

国際理解研修3日目。午前はTGGでSDGsの1番と2番の貧困と飢餓について英語で話し合い、プレゼンテーションを行いました。昨日に引き続き、英語でのプレゼンテーションでしたが、班員で協力し合いより良いプレゼンテーションを考え、発表することができたと思います。午後は留学生の方と浅草でスカベンチャーハントを行いました。どのような表現をすれば伝わるか考え、TGGの研修で学んだことを実践して伝わった際はとても嬉しかったです。3日間の研修で英語のコミュニケーションの楽しさや、SDGsについてより詳しく学ぶことができ、とてもよい経験になりました。